ケーブルが切れたりプーリーが割れていたりでびっくりしたけど、それ以上に驚いたこと


平戸島ツーリングの途中、リアディレーラーの調子がおかしくなり確認してみたら、何とシフトケーブルが切れていてビビりました。
見た目で5,6本切れているので変速したとたんに完全に破断してしまってもおかしくない状態・・・大リーグボール3号を投げ続けた星飛馬が後楽園球場で完全試合となる最後の一球を伴宙太に投げた瞬間、腕の腱がびしっと切れたシーンが脳裏に浮かびました。(^^;


帰ってからよく見たら、破断していたのはシフトケーブルの外側のアウターワイヤーで変速自体は問題なく、変速を極力控えて損した気分になりました。
でも転ばぬ先の杖、いい機会なのでアウターケーブルと一緒にシフトケーブル、ついでにチェーンを交換することにしました。


さらに最近ディレーラーのプーリーがカラカラ音がしていることを思い出しグリスを塗ってみようと分解したところ、何と割れてました。(*_*)


すぐに部品を買いに博多駅近くの自転車屋にゆくと、シマノ製の11速のものはあるけど9速のものは置いていないとのこと。まあ確かに10年前のパーツだけど何だかなあと思いつつ、ダメもとで天神ロフトのY'sRoadに行ったら在庫があり新品に交換できました。!(^^)!

さていちばん驚いたのは店内に20台以上並べてある自転車がほぼすべて購入済になっていたこと。並べれば並べるだけ売れている感じです。
20年近く前に仙台から東京に転勤となり上野のY'sRoadでパーツを買いに行っていましたが、その頃はほとんどお客さんがいなくてお店がちゃんと存続できるか心配になるほどでした。それが今や週末は大勢のお客さんで店内を歩くのも大変な状況。一家に一台ロードレーサーという時代に隔世の感があります。