今週末からの道東ツーリング前にケルビムツーリングの大整備をしました。困ったのは3年ぶりにブレーキケーブルとシフトケーブルを各2本外して交換しようとしたら、どっちをどう通すのかがまったく分からなくなり呆然、もう一台のロードレーサーを見ながらなんとか元通りに通すことができました。
なんだかんだで全部の作業を終了するのにのべ3日かけて完成です。(^^;
今野製作所の先代・仁社長に作ってもらってから13年、さすがに最初から使っているパーツが痛んでしまいました。ブレーキのブラケットカバーが劣化してボロボロ&ベタベタ。
昨年リペア品を確保していたのですが、交換の場合はバーテープを剥がし、ケーブルを引き抜き、最後はブレーキレバーまで取り外す必要があり超面倒。それが嫌でずーっと先延ばししてました。
ブレーキのネームプレートも度重なる転倒で破損してボロボロ。
こちらも昨年リペア品を確保していたので今回交換しました。もうそろそろリペア品の入手が難しくなっているようです。
ピカピカになりました。(*^-^*)
ずーっとおかしいなぁと思ってた前ブレーキの微調整用アジャスターのナットの位置。
こっちの位置が正解じゃないかな。
ブレーキワイヤーを新品に交換して、カンチブレーキの調整に。これがとても微妙な作業で根気がいるのですが、今回ブレーキシューチューナーというものを使ってみました。
ブレーキパッドとリムの間にチューナーを挟んでワイヤーの位置を調整。位置決めにビニールテープを貼ってケーブルを固定。ミリ単位で何度か調整してアーレンキーで本締め。
ちなみにカンチブレーキはシマノBR550ですが、両側のシューをつなげるリンクワイヤーをエイカー製カラーチドリに換装した結果、制動力が向上した上に輪行時のブレーキ開放が無茶苦茶楽になりました。
割と簡単にリムとの隙間を最小限で設定完了。いい感じに仕上がりモチベーションアップ。ピタッと止まれるのはとっても気持ちいいです。(^^♪
ブレーキパッドはシマノ製からBBB製トライストップに変更してホントよく止まるようになり愛用しています。困ったのがBBB付属の固定用ピンが太すぎてシマノのシュー(船)に通らないこと。無駄になりますがシマノのシューを一組購入してピンだけ流用しました。BBB専用シューが安くなったら購入しようと思います。
ひっくり返したら、シフトケーブルを通すケーブルガイドのネジが脱落していました。最近、ギアを変えた後にレバーの戻りが悪くなってた原因はこれでした。こちらもついでに新品と交換。ネジは別売りなのでホームセンターでM5×10mmを購入して取り付けました。
シフトケーブルの微調整用にジャグワイヤーというパーツを取り付けてみました。
こんな感じの仕上がりです。殺風景なワイヤーが華やかになりました。(^^;
フロントギアがスギノ製でリアがシマノ製のため相性がもう一つで、きちっと変速してくれないことがあるのですが、手元で調整できるようになりストレスが減りました。
長年後方の安全を守ってくれていたテールランプもスイッチがうまく入らなくなったので引退してもらいました。愛着があって名残惜しいのですが・・・
大型のものに交換しました。最近は充電タイプが増えてますが、旅先で困らないように電池式にしておきました。
新品のバーテープを巻いて完成。旅支度が整いました。\(^O^)/