梅雨明けとジャガイモ堀り


2週間ぶりの週末農園でしたが、快晴で気温もぐんぐん上昇して30度超えになりました。残っていたジャガイモを堀り上げるつもりでしたが、熱中症になりそうだったので1畝半で切り上げました。



ジャガイモは光にあたると緑化して味が辛くなってしまいます。これは土から出てしまっても外敵に食べられないようにする防衛反応だそうです。なので日差しが強い時は要注意です。



うまい具合に畝のそばに勝手に育ったヒマワリが日影を作ってくれてたので、掘り出したじゃがいもを退避させました。(^^♪



1畝半で25kgほどになりました。残りはまた次回です。赤いのがレッドアンデス、白いのが男爵です。



自宅に戻って先月収穫した梅で仕込んだ梅ジュースが、そろそろ大丈夫そうということでいただきました。



すっきりした梅の味が身体にしみわたりました。