ブルーベリーを摘むのはたいへんです

夏休み前半は墓そうじのため、両親を車に乗せて1泊2日で笠間に行ってきました。
今年2月から名古屋に単身赴任となり畑の手入れが行き届かなくなっているので、作物は大幅縮小です。せっかく土がよくなってきているので実に残念です。(>_<)


それでもありがたいことに、今年もほとんど手入れをしていない無農薬完全有機栽培のブルーベリーがたくさん実をつけてくれました。一昨年から剪定を丁寧にして実が着き過ぎないようにしているので、大粒のものが多くなりました。
一昨年からヤマバトのツガイがブルーベリーの味を覚えてパクパクついばむようになったのですが、対策に網をかぶせておいたので被害も皆無のようです。


サトイモの雑草を刈っているうちに妻がたくさん採ってくれていました。ザルの上で房を軽くしごくと、熟した実だけがバラバラと落ちてきます。張り切っていた長女は昼寝から目覚めず、長男はすぐに飽きてしまいほとんど戦力にはならず、夫婦で頑張って収穫しましたが、日が暮れてきて蚊も増えてきたところでおしまいにしました。

そういえば妻がまだ柔らかい生みたてのカマキリの卵を見つけて、初めて見たと喜んでいました。


約5kgになりました。ブルーベリー狩りは30分食べ放題で500円程度と安いですが、スーパーで買うと高いですよね。この差はきっと収穫の手間なんですね。特に収穫のピークの今の時期は暑さでたいへんな作業になると思います。


食べきれないぐらいたくさん採れたので、保冷バッグに入れて名古屋にも持ってきました。


さっそくヨーグルトと混ぜていただきました。甘酸っぱい香りと味が口いっぱいに広がり、プチプチした食感を楽しみながら豪快にムシャムシャといただきました。明日も食べよーっと。(*^^*)