ブルーベリーを摘んでいたらキュウリも手に入ったこと

道東ツーリングから戻って最初の緑の週末農園。二匹になってしまったメダカが元気にしてくれていて一安心。梅雨明けが伸びているおかげでまだ日中でも涼しいので除草作業が楽ちんでした。

f:id:Greenweekends:20190724105250j:plain

そろそろかなと思っていたブルーベリーが熟し始め、初収穫。まだ落果している実がなかったので、ドンピシャのタイミングでした。

 

f:id:Greenweekends:20190724105317j:plain

以前、アシナガバチが巣を作り始めているのに気が付かづ刺されたことがあるので、収穫前にはやる気持ちを落ち着けてよく確認。

 

f:id:Greenweekends:20190724105122j:plain

安全を確認できたので熟した実を摘んでゆきます。実が付き過ぎないように剪定しておいたので、ちょうどいい大きさで甘さも増していました。

\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20190724105343j:plain

井戸水で洗ってカタツムリやら小っちゃいイモムシの赤ちゃんを持ち帰らないようにして収穫完了。

 

f:id:Greenweekends:20190721210849j:plain

ブルーベリーを摘んでいたら集落の方が大量のキュウリを持ってきてくれました。

梅雨が長引いて夏野菜が高いので助かります。ホントは畑で作ればいいのですが、実が付いてから1週間放っておくと巨大化してしまうのでわが家では難しい。

お米も作っていらっしゃるので天候の影響を聞いてみると、「例年ならもう穂が出始めるのにまだ出てないんだよ」と心配そうでした。

 

f:id:Greenweekends:20190724105329j:plain

サラダでボリボリかじったり

 

f:id:Greenweekends:20190724105356j:plain

 浅漬けにしてもらっていただきました。(^^♪