連休前半はタケノコを掘ってもらいました

ゴールデンウィーク前半は月曜日に休暇をとって4連休になりました。千葉に帰省した後、都下の実家から両親を里の笠間まで連れて行くついでに、久しぶりに地元中学校の仲の良い5人で集まったりして楽しく過ごしてきました。


単身赴任先の名古屋に千葉の自宅、さらに畑のある笠間と三重生活で大忙しですが、何とか今年も規模を縮小しながらサトイモの植え付け作業をしました。畑で作戦苦闘している間、長男がタケノコ掘りをしてくれました。30分ほどで一輪車一杯分、そのほかに大きくなったタケノコは途中で折るという作業もしているので凄い馬力です。



自宅に帰るとさっそく奥さんが煮つけを作ってくれました。木の芽は裏山で摘んだ山椒の若葉です。掘るのは30分ですが、灰汁を抜きながらタケノコを全部煮るのに深夜までかかったようです。いちばん大変な仕事ですね。



たくさんあるので名古屋に帰るときに持たせてもらい、さっそくタケノコご飯を作ってみました。



雑穀と一緒に炊いて初めてのタケノコご飯を作りました。なかなかいい出来です。たくさん炊いたので明日の弁当にも持ってゆく予定です。(^^♪