筑波山とスイカ&カボチャ狩り

1週間の夏休も残り二日、最後のイベントで筑波山に登った後、ついでに畑にも寄って来ました。
筑波山神社の駐車場に到着した6時ごろは雨模様でしたが、30分ほど待っていたら止んだので出発しました。
ちなみに筑波山って日本百名山の中で一番低い山なんですね。

この日に登った御幸ヶ原コースは“筑波山MAP”で一番険しいコースと紹介されていますが、露出している岩が比較的少ないのでむしろ登りやすい気がします。

杉やヒノキが立ち並び、森林浴を満喫できます。

登山道入り口から1時間20分ほどで御幸ヶ原に到着。御幸ヶ原は筑波山の2つの峰(男体山・女体山)の中間にある展望の開けたスペースです。残念ながら天気が悪く、北側では燕山、加波山、緑の週末農園のある吾国山(わがくにさん)方面がわずかに見えるだけでした。

山頂付近のあちこちでコバギボウシという花が咲いていました。

女体山山頂877mから帰りは白雲橋コースで下ります。こっちのコースは岩が多く、雨が乾いていないため滑りやすいので、両手も使いながら慎重に下りました。
途中で、滑って思いっきり尻餅をしている人を複数目撃しました。

11時に駐車場に戻り、日帰り温泉でさっぱりしてから蕎麦屋さんに立ち寄り、今度は畑に向かいました。スイカとカボチャを収穫しますが、雑草を掻き分けて探すのでカボチャ狩りにスイカ狩りといった感じになります。

小玉スイカ(ブラックボンバー)12個、カボチャ(ほっこり姫)20個ほどを収穫できました。その他に、再々度カメムシ退治をしたりしているうちに日が暮れてしまい作業終了。
帰りも途中にある日帰り温泉に寄って22時に帰宅、新潟産の枝豆とビールで一息つきました。3日分ぐらい遊んで夏休み満喫の1日でした。