500km離れた畑でカボチャとスイカを収獲しました

先週はまだ少し早いかなあと思って様子を見ていたカボチャとスイカを収獲してきました。

単身赴任先から自宅経由で畑まで移動距離が500kmあるので、少々の雑草は気にしないようにしています。一見、雑草が生い茂っているだけのように見えますが・・・



雑草の陰からカボチャが顔を見せてくれました。(^^)



畑にあまり来られず除草作業があまりできないので、株元に籾殻を厚めに敷いておいた効果で雑草は多少押さえられています。
ひょうたん型をしたカボチャの1種バターナッツとミニカボチャのほっこり姫、小玉スイカのブラックボンバーが並んでました。ブラックボンバーは草の中を捜索して見つけた4個と合わせ全部で6個収獲できました。



収獲が遅れると、コオロギなのか野ネズミなのか分からないのですが何者かに齧られてしまいます。過去には半分以上のカボチャが少しずつ齧られていたことがありましたが、今年はお行儀よくひとつのカボチャだけが大きく齧られるだけで済みました。



今年は単身赴任で留守にしている間、ベランダの苗づくりを家族が水遣りなどを協力してもらったおかげで、例年通り収獲することができました。



さっそく収獲したスイカを割ってみると、真っ赤に熟してちょうど食べごろになっていました。



さっそく冷やしていただきました。



イカを切ったときの角を見ると食欲がわいてくるんですよね〜 
(*^_^*)