2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛しながら週末農園やってます

週末農園では1時間に1台ぐらい軽トラが通るぐらいなので、人と接触することはほとんどなく限りなくコロナフリーな環境。そうはいっても県境を跨ぐので自分が無症状感染者になっている可能性がゼロではないことを考え、地元の方に迷惑を掛けないように自宅近…

メダカの学校に高級給食登場 (*^_^*)

先週新入生が入学したメダカの学校、1週間経ちましたがみんな元気に泳いでました。 購入したメダカの郷のご主人が、まだ小さいから子メダカ用のえさがいいと言われたので、乾燥ミジンコといっしょに入手しました。ついでにヌマエビ用にも1種類ゲット。 乾燥…

ジャガイモもタケノコも例年より早く顔を出したこと

先週土曜日にジャガイモの芽が出揃っていました。毎年春分の日前後に植えてますが、今年は1週間ぐらい早かったです。お隣の畑ではまだ出ていなかったので、少しうれしい。(^^; 梅の実も付き始めてます。 カリンの花も開花寸前でした。 スイカとカボチャの種…

メダカの学校~2年目の入学式

梅の剪定枝で草木灰を作ろうと思ったら乾燥不十分で燃えなかったので作業中止、時間ができたのでお隣の石岡市のメダカの郷へ。週末農園から車で20分ほどで着きました。正面に見えるのは加波山(かばさん)です。 100種類ほどのメダカが飼われていますが、前…

新型コロナニモマケズ・・・

連日新型コロナ感染者の増加が止まりませんが、早く終息することを祈るばかりです。 仕事は通常出勤が続いていますが、朝夕の通勤電車は日々乗客が減りガラガラです。もともと人込みは好きではなく、下戸でもあるので飲み屋さんに行くこともほとんどないので…

自走式草刈機のおかげでジャガイモ植付が楽ちんでした

今年のジャガイモの植付は昨年消費税アップの前に購入したホンダ製自走式草刈機のおかげで楽ができました。\(^O^)/ 畝立て作業のときに耕運機の爪に枯れ草が巻き付いて作業が何度も中断されて効率が落ちるのですが、今年は耕耘前に草刈機でサクサクッと枯…