2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンを煮たり炒めたり・・・

今週は自宅からの宅配便に入れてもらったヤーコンを使って、おかずを作っています。でも何だかみんな同じような感じになっていますが・・・(^^; ヤーコンの炒め物・・牛肉に人参、キャベツ、タマネギを入れました。ヤーコンはそのまま使うとアクの苦みがある…

エアー縄跳びは楽しい♪

博多に転居してから勤務先まで通勤時間が徒歩2分となり、今週の積雪でも渋滞や満員電車に巻き込まれることなく快適な単身赴任生活です。ところが2分の距離というのは歩数にして300歩ほどなので、出張時を除けば完全に運動不足です。 運動不足解消に縄跳びで…

大切にしよう!輪行制度自由化から30年

自転車ツーリングの行動範囲を格段に広げてくれるのが輪行です。自転車を輪行袋に入れれば鉄道、飛行機、バスなどの公共交通機関を使って移動することができます。しかも現在はJRやほとんどの私鉄で無料で乗せてもらうことができます。飛行機も一般の預け入…

干しヤーコン到着しました

昨年末に収穫したヤーコンは、10株で30kg以上の大豊作でした。 いつもは干しヤーコン作りは、干し網を2つ使って1回だけの作業ですが、元旦から晴天に恵まれ1週間で完成、その度に追加して今年は3回になりました。 最後に干した分が完成、自宅から福岡の単身…

2016年畑始めはタネイモの保存

2016年の畑始めは快晴に恵まれました。不織布のトンネルの中ではソラマメがスヤスヤと休眠しています。 ニンニクも茎がしっかり太くなり、いい感じで冬越中です。単身赴任先の生ごみを利用した肥料の効果かな。 毎年収穫したサトイモの親イモを畑に埋めて冬…

今年も実家でお宝発掘~ケルビム ファニーバイクフレーム

今年も正月に家族で実家に帰省した時に、昔の自分の部屋でお宝発掘してきました。 じゃーん!今年はかなりのお値打ち品、ケルビムファニーのフレームですっ! オーダーしたのは、ケルビムレーシングチームのメンバーと毎週末に神奈川県の津久井から山中湖に…

干しヤーコンの作り方をちょっぴり変更

恒例の元旦の干しヤーコン作りは5年目になりました。作業をしているうちに初日の出が顔を出し始めたので、家族を起こして新年を祝いました。 収穫したヤーコンから大きめのものを選んで水洗いしました。次にこれまでは蒸かした後に皮をむいていましたが、今…