メダカの学校 新校舎準備中

f:id:Greenweekends:20200509083602j:plain

週末農園で新入学の子メダカたちを見てると時間がどんどん過ぎてしまい、草刈りが遅れがちです。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20200419112204j:plain

先日、物置の隅で放置されてる大きなの植木鉢に目が留まり、メダカ用に使えるんじゃないかと引っ張り出してみました。重さは10キロ近くある感じです。

現在のメダカの学校は睡蓮鉢一つと発泡スチロール箱一つを使ってますが、発泡スチロール組をこちらに移す計画です。

 

f:id:Greenweekends:20200419112214j:plain

水抜きの穴があるので、インターネットで紹介されている塞ぎ方を試してみました。

 

f:id:Greenweekends:20200419123721j:plain

まず発泡スチロールをカッターでくり抜きはめこみます。ぴったりはまらなくても、だいたいでいいそうです。

 

f:id:Greenweekends:20200509081410j:plain

内側と底側からバスコークというタイル用の接着剤を盛り付けて固めました。2週間後に水漏れチェックで問題なかったのですが、さらに固まったバスコークの上に丸く切り取ったクリアファイルを貼り付けて安全対策を完ぺきにしておきました。

 

f:id:Greenweekends:20200509081712j:plain

準備が整ったので底に観賞魚用の土を敷いて水を張ります。

 

f:id:Greenweekends:20200509082505j:plain

井戸水に加えて3ヶ月ほど放置してバクテリアが発生して薄緑色になっている古水を足しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20200509173740j:plain

15リットルほど入りました。今使っている睡蓮鉢の倍ぐらいの量です。水が多い方が温度の変化が少なくなるのでメダカたちには喜んでもらえるかな。このまま1,2ヶ月置いてバクテリアが増えてから引っ越しの予定です。