入学式で生徒さんたちがやって来ました

f:id:Greenweekends:20190612100932j:plain

週末農園で睡蓮鉢に井戸水を入れて1週間、ホームセンターで楊貴妃という種類のメダカ5匹とミナミヌエビ4尾、巻貝を一匹購入して、メダカの学校に生徒さんたちをお迎えしました。

 

f:id:Greenweekends:20190612101843j:plain

水合わせというのが大事だそうなので、除草作業をしている間に睡蓮鉢に浮かべて温度を合わせます。

 

f:id:Greenweekends:20190612121032j:plain

除草作業が終わって2時間後、ボールに移して睡蓮鉢の水を少~しづつ入れながら馴らしてゆきます。

 

f:id:Greenweekends:20190612121019j:plain

メダカたちは割と落ち着いていましたが、ミナミヌマエビはぐるぐる回り続けていました。

 

f:id:Greenweekends:20190612121316j:plain

そのうち飛び出すのじゃないかと心配になり、ホテイアオイを入れて隠れ場所を作ってあげました。

 

f:id:Greenweekends:20190612153136j:plain

その後は梅を収穫したりニンニクを引っこ抜いたしながら水をさらに足して、4時間ほどかけて水合わせが完了、睡蓮鉢に入れました。

グルグル回っていたミナミヌマエビも1時間ほどするとそれぞれ居場所を見つけ、落ち着きました。週末農園に行くのが1週間後になりますが、その間エサをあげなくても大丈夫かなあと、かなり気になってます。