週末農園も江戸川も自分も春全開 \(^O^)/

週末農園の梅林

 みなさまからたくさんの応援メッセージと☆を頂き本日「社会福祉士国家試験」に合格できました。ありがとうございました。簡単な問題を数問間違えていて、こりゃもうダメだと浪人を覚悟して引き続き毎日持ち歩いていた重い参考書もカバンから取り出し身も心も軽くなりました~。(^-^)

 

 週末農園ではジャガイモの畝立てが完了しました。昨年落花生の後作のジャガイモがいつもより育ちが良かったのは落花生の根に付いた根粒菌効果かもしれないと思い今年も同様にしてみました。畝は10メートルを3本、残りの区画はサトイモ、落花生、夏野菜を植える予定です。

 

啓蟄が近かったけどまだまだ眠そうなカエル君。とっても迷惑そうでした。

 

メダカたちも餌をパクパク食べて元気一杯で泳ぎ回り始めています。

 

庭先に埋めてある大きな睡蓮鉢。 メダカがたくさん増えたらここに連れてくる計画です。昨年は5匹スタートで現在10匹。今年は何匹まで増えるかな。

 

何かいないかな~と金魚網で土ごと掬ってみたらゲンゴローがいました。

 

栗の木の処分に困っていたのですが、ご近所の方に電話して聞いてみたら風呂の薪に使えると喜んで引き取ってもらえることになりました。

 

細かな枝は使わないとのことなので焼却して灰に。肥料に使います。

 

試験勉強でしばらく乗っていなかった自転車も再開。江戸川サイクリングロードは走る度に菜の花で埋め尽くされて行きます。

 

コロナも落ち着き河川敷グラインドでは久しぶりに少年野球の歓声が聞こえてくるようになりました。

 試験が終わり一息入れて次は「精神保健福祉士」国家資格取得を目指し4月から通信制専門学校の養成講座を6か月間受講し、来年2月に受験を計画しています。支援が必要な方たちの中には精神疾患で辛い思いしている人たちも少なくないので少しでも役に立てるよう勉強できればと思っています。還暦過ぎてピカピカの1年生という訳には行かないけど新鮮な気持ちで春を過ごしたいと思います。