落花生と安納芋を収穫 ~ 悔しがるカラス

カラスの食べかす

畑に着くと落花生に掛けておいた寒冷紗の上になにやら黒く動くものが。何だろうと思った次の瞬間、落花生を咥えて振り返ったカラスと目が合いました。どうやら隙間から口ばしを突っ込んで食べていたようです。容疑者にキジが疑われていたので、真犯人がはっきりしてよかったです。

 

大した被害もなく一安心。

収穫している間、カラスが電柱や杉の木など場所を変えながら「俺が見つけた落花生を横取りするな」と悔しそうにカーカーと鳴いてました。たぶん今年の夏にスイカを食べた図々しいやつだと思うので少しスッキリ。

奥に植えてあるファスティガータピンストライプはまだ元気だったので、寒冷紗を掛けなおしておきました。

 

茎を引っ張って実を引き抜くとビックリ。 実入りがとても良くて、例年だと2割ぐらいある実の入っていない殻がほとんどありませんでした。 例年以上にどっさり石灰を入れたのが良かったようですが、今までが少なかったということですね。

 

根には土中から窒素を供給してくれる根粒菌がびっしり付いていました。今春落花生の後作にジャガイモを植えたら、いつも以上に大きく育っていたのは根粒菌効果だったのかも。来春も試してみようと思います。週末農園は化学肥料は使わず完全有機なので、こういった効果はとっても嬉しいです。

 

水洗いで土を落として持ち帰り。今週は天気がよいのでベランダに広げて乾燥中。オオマサリと普通の落花生の2種類で一応分けてはあるんですが、両方とも大きく育ってどっちがどっちか分からなくなり困ってます。

 

さっそく落花生ご飯にして頂きました。

 

落花生の香りが漂い落花生の甘さが染みたご飯がとっても美味しい。お昼の弁当にも持ってゆきました。

 

安納芋は2回目の収穫はまずイノシシ除けに仕込んでおいた栗のイガを鎌で取り除きました。

 

こちらもいい出来でした。

 

イノシシ対策の青色LEDイルミネ―ションの方は何と断線していて役に立たなかったけど無事に全部収穫できました。

 

先に収穫した分を追熟させてオーブンで焼き芋に。今日は職場のオヤツに持ってゆきました。甘くて美味しい! (*^-^*)

 

むぎ君には今回も小松菜のお土産がありました。