久しぶりの設備投資は育苗器

毎年カボチャ、スイカの種をまく時期になりました。昨年、マンションのベランダでポットに種をまいた後を長男に管理を頼んだのですが、残念ながら失敗。


今年は単身赴任が終わり自宅に戻ったので、失敗しないようにとヒーター付きの育苗噐を衝動買いしました。ベランダだとカボチャは発芽まで2週間、スイカは発芽温度が高いので発芽率が悪く思ったような苗がなかなか出来ないのですが、これを使うと1週間足らずで発芽するようです。(@_@)


サーモスタットのメモリを調整することで、適温を維持することができるようになっています。


ヒーターの温度が均等に伝わるように


2㎝ほど砂を敷きます。100円ショップで探したところ粒が大きいものしかなかったので、ホームセンターで購入しました。


カボチャ、スイカは少し早そうなので、スナップエンドウで試してみることにしました。


スイッチを入れる前の地温は15度、20度に設定してみました。芽が出るかなあ。(^^)