去年より1か月早く梅が咲きました


飛び石連休に有給休暇を使って帰省してきました。行きは博多から東京まで贅沢して新幹線グリーンを利用、飛行機より時間と空間を有効に使えるので富士山を見たり、来週の仕事のアイデアがいくつか浮かんだりしてあっという間の5時間でした。


翌日は笠間の畑に梅の剪定に行ってきました。徒長枝が伸び放題でボサボサになっているので、剪定ばさみとノコギリを使って切ってゆきます。


日当りのよい枝で梅が咲き始めていました。


昨年は3月のお彼岸のときが満開だったので、1ヶ月ぐらい早い感じです。


大学生の娘が手伝ってくれました。今年で2回目ですが大分手際がよくなっていました。


その娘が苦手なウメハムシの卵。見つけるたびに呼ばれて駆除します。


今年も鳥の巣がありました。作業している間、ずっとジョウビタキのメスが周りをちょこちょこ飛び回っていたのですが、もしかしたら巣の主だったのでしょうか。


常連のカマキリの卵


ウスタビカの繭もありました。


完ぺきとはいきませんでしたが、何とか格好が付いたので撤収。枝を自宅に持ち帰って部屋に活けてもらいました。梅は丈夫なので、部屋で花見を楽しめます。(^o^)


追伸 自宅から写真を送ってもらいました。1週間でかなり咲き始め部屋に梅の花の香りが漂っているそうです。