柿の木の剪定、スッキリしました

f:id:Greenweekends:20210213102731j:plain

 植えてから10年以上の柿の木。こちらも手が回らず、ずっと放置していたので枝が自由に伸び放題。 最近は実がほとんどならないので剪定することにしました。

 週末農園に行く途中の道沿いに柿農園があるので樹形を観察、真ん中の上に伸びる枝は切られていて盃状に両側に枝が伸ばしてありました。

 

f:id:Greenweekends:20210213122547j:plain

 脚立に登りノコギリでギコギコ、剪定ハサミでチョキチョキしながら2時間かけて剪定。だいぶスッキリしました。

 左手前の上に伸びる枝も切ったほうがいいのかなと迷ったけど、気になる枝を全部切ってゆくとキリが無くなり丸坊主にしてしまいそうなので一年様子を見ることにしました。

 

f:id:Greenweekends:20210213103925j:plain

木が痛まないように大きな切り口には木工ボンドを塗っておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210213123633j:plain

午後は梅の剪定と昨年剪定した枝を焼却。

 

f:id:Greenweekends:20210213150358j:plain

焼却灰は畑の肥料に使う予定です。

出会ったのは散歩で通りかかった人2名、それと山の間伐計画の説明に来ていただいた森林組合の方1名の合計3名。鳥のさえずりが増え梅の花にミツバチが集まり始め、春に包まれた一日でした。

 今朝は全身筋肉痛なので自転車はお休みで部屋でゆっくりしよっと。