冬の畑

アメダスで気温を見ていると、夕方5時から朝9時ぐらいまで氷点下、最低気温はマイナス5度といった日が続き、ソラマメたちは大丈夫かなあと様子を見てきました。



不織布越しに除いてみると、葉は枯れずに元気な様子で一安心。今年は寒冷紗から不織布に変えてみたのですが、不織布のほうが成績はよい感じです。不織布は光を乱反射させないそうなので、その分日中の気温が上がるからかもしれません。



土の表面が凍っています。



ニンニクは葉っぱが黄色っぽくなっていますが、この程度なら問題ないでしょう。



朝9時30分ですが、まだ葉っぱの霜は融けていません。



雑草たちもじっと寒さに耐えています。






今日は枯れた雑草を刈ったり、梅の木の選定でした。全部を終わらせることは出来ませんでしたが、最後にお気に入りのアルコールストーブで沸かしたお湯でコーヒーを入れ、月を見ながら一息入れて終了しました。