花オクラの大量収穫作戦成功!

昨年、仲人さんから分けていただいた種から花オクラを育てましたが、大きくなったのが2株だったので週末に畑に行った時に収穫できたのは3つほど。今年は1回の収量を上げようと思い8株ぐらい育てました。



先週はまだ咲き始めたばかりだったみたいで、2つしか花がついていませんでしたが、今週はこんなにたくさん!



大きな花びらが螺旋状に6枚重なっています。見ているだけでも楽しいですが、食べても美味しいなんて最高ですね。花びらは厚みのあるので、シャキシャキした感じの食感を楽しめます。



1ヶ所につぼみが5〜6個ついています。これからまだまだ咲くと思うのですが、畑に来ない間に収穫できない花が圧倒的に多くなってしまいそうです。集落のおばあさんがタイミングよく通りかかり、これは何かと聞いてくれたので、花オクラがどういうものか手短に説明、そのままサラダで食べたりできるのでよければいつでも摘み取ってもらうようにお願いしておきました。



新鮮な状態で持ち帰りたいので、ほかの作業がを終わらせて一番最後に摘み取りました。全部で28輪収穫、ザルに山盛りになりました〜っ。\(^^)/
さっそく家に持ち帰ると、奥さんがまるでハワイに来たみたいと喜んでくれました。が、その直後に絶叫、何事かと思ったら花の上を蟻が数匹動いていたのでした。収穫したときに目に付いたのは払い除けておいたのですが、花びらの重なっているところに潜んでいたのを連れてきてしまったようです。床で遁走中のもいて、大騒ぎしながら掃除機で吸い取っていました。蟻ぐらいで大げさだと思うのですが、そんなことを言うと大変なことになってしまうので反省の様子をしておきました。



何とか気を取り直してくれた奥さんが、花びらをバラバラにして水にさらし準備を始めてくれました。



まずは軽く湯がいてポン酢でいただきました。このままでもよかったですが、少し冷やして食べたところさらにおいしかったです。



次は花びらをそのまま使ってチーズを巻き。しゃれていますね〜。わさび醤油でいただきました。



これも花びらをそのまま切って、千切りにして出してもらい醤油と鰹節で。この食べ方だとオクラと同じように粘りがあります。花オクラは鮮度が持たないので、流通させるのは難しいようです。今日は収穫してから1時間ちょっとで持ち帰り、いろいろな食べ方を楽しめて大満足でした。ご近所の奥さんの友達で花がたいへんお好きの方にもお分けしたところ、とても喜んでくれたそうです。