ジャガイモ植え付け完了


先週末に風邪をひいてしまい、予定より1週間遅れでジャガイモの植え付けをしました。これはノーザンルビーだったような・・・



こっちはアンデスレッドだったか・・



ベニアカリかそれともインカのめざめか・・・ それぞれ名札を立てておいたのですが、写真はどれがどれだったかすっかり分からなくなってしまいました。(^_^;)



これは間違いなくキタアカリです。地主(母)のリクエストでいちばん多く植えたので、これだけははっきりわかります。種類によって芽の色も形もさまざまで、見るだけでもけっこう楽しくなります♪



とうやを加えた6種類で3kgほどの種芋を植えました。ジャガイモは種芋の上に芋がつくので、畝の谷のところに植えて芽が伸びるのに合わせて土を寄せてゆきます。最初はそんなことを知らずに畝を立てた方に植えてしまったりしましたが、最近は手馴れたもので耕運から畝を作って種芋を埋めるまで2時間少々で完了しました。