ニンニクの植え付け準備


ニンニクの植え付け時期になりました。先週末に植え付けまでするつもりでしたが、昼まで雨がやまず、栗拾いもあったので準備だけになりました。



ホームセンターでホワイト六片を1kg買ってきたものを、ばらばらにします。小さなものは除いて、大きなものだけを選びました。



植えつける場所はここです。ヘアリーベッチが枯れた後に、緑肥ひまわりの種を蒔いたのですが、まったく雨が降らずほとんど芽が出ませんでした。雑草だらけになってしまいましたが、ヘアリーベッチを3年ぐらい続けて育てたところなので、よい土になっているはずです。 栗拾いの後、陽が落ちるまで刈払機で雑草を刈りました。植え付けは1週間後です。