ショウガの乾燥対策


ショウガは芽出しも難しいですが、梅雨明け以降の乾燥はもっと苦労しています。というか失敗ばかりです。
自宅から畑まで遠いため1〜2週おきにしか行けないので、乾燥対策は雨が頼りです。



少ない雨でも耐えられるように枯れたヘアリーベッチをかぶせておきました。
このあと1週間ぐらい梅雨が続くかと思っていたら、あっさり梅雨が明けてしまいました。天気予報では夜に小雨マークが出ていたりするのですが、アメダスでチェックすると一粒も雨が降っていないので、ちょっと心配です。



ヤーコンは右隅の1株が萎れかかっていたので、たっぷり水遣りをしてからヘアリーベッチをかぶせました。雨降ってくれないかなぁ〜。