サトイモに集まる虫たち


ジョロウグモです。まだ子供かな。



背中の模様が目を引くカメムシ。模様で外敵を威嚇しているのかな?ミナミアオカメムシという種類の幼虫で、成虫になると緑一色になるそうです。



サトイモの葉っぱが大好きなセスジスズメの幼虫。なぜこんなに目立つド派手な色と模様にしているのか不思議です。もう少しサトイモの葉が大きくなっていればケチケチせずにそのままにするのですが、まだ葉が小さい時は食べつくされてしまうことがあるのでサヨナラしてしまいました。



タツムリです。そのほかに、アマガエル、カマキリの幼虫などでにぎわっていますが、動きが早いのでなかなか写真を撮れません。



枯れたヘアリーベッチの中にアオダイショウの抜け殻がありました。