ワケギとサトイモ


一昨年にワケギの球根を植えたところ、株分れして数を増やしながら勝手に育ってくれるようになりました。再生力が強いので秋に刈り取っても春にまた伸びてくるのですが、昨年は収穫しそびれたので、その分たっぷり栄養分を貯められたみたいで、ずいぶん茎が太く育ちました。



刻んで豆腐、納豆、味噌汁などにふんだんに使ったり、長めに切り揃えててんぷらにしてもらったのも美味しかったです。



昨秋に収穫したサトイモを、種イモ用として畑に穴を掘って籾殻と一緒に保存しておきました。腐ったりして傷むものも出るので、多めに埋めておいたのですが、びっくりするほど保存状態がよく、種イモで使うだけでは多すぎるので食材にしました。



油揚げといっしょに煮てもらいましたが、柔らかい食感は抜群で残らず頂きました。