2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨引観音まで紫陽花ツーリング

通信教育のレポートが7月提出分まで終わり余裕が出てきたので先週水曜日は久しぶりに自転車ツーリング。 毎年行きたいと思っていた茨城県桜川市の雨引観音(あまびきかんのん)まで紫陽花を見に行ってきました。 つくば駅からりんりんロードに入り筑波山を見…

雨の中で梅もぎとアジサイ狩り

先週日曜日は小雨が降る中で2回目の梅もぎをしてきました。雨を一番喜んでいるのはサトイモ君たちです。この時期は毎週ぐんぐん成長するので見るのが楽しみ。 ヘアリーベッチはそろそろ枯れ始めてきました。今年もこの時期まで草刈りの省力化になり感謝です…

今年は梅が空前絶後の大豊作

先週日曜日は前日までの雨がピタッと止み今年度2回目のため池清掃に参加してきました。 いつも通りの時間に目が覚めて5時過ぎに自宅を出発。7時半に集合、お互い作業間隔に気を付けてけがのないようにと挨拶があった後、31名が3か所あるため池に分かれ…

草刈りの後はヘアリーベッチでビーウォッチング

先週末は梅雨入り前の草刈りに励みました。 まずは法面(のりめん)。チップソー(ノコギリみたいな歯が反時計回りに回転する)だと形状から刈払機を右から左に振った時は切れるけど、右に戻すときはほとんど刈れませんが、今年から使い始めた2枚刃だと右に…