2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドアンデスでポテトサラダに初挑戦

7月に収穫したレッドアンデスを自宅のベランダでコンテナごと新聞紙をかぶせて遮光しておいたのですが、早くも芽を出し始めました。 ほくほくした食感と栗のような甘さがあるので大好きな品種なのですが、ほとんど市場に流通していないのは休眠期間が短いた…

500km離れた畑でカボチャとスイカを収獲しました

先週はまだ少し早いかなあと思って様子を見ていたカボチャとスイカを収獲してきました。 単身赴任先から自宅経由で畑まで移動距離が500kmあるので、少々の雑草は気にしないようにしています。一見、雑草が生い茂っているだけのように見えますが・・・ 雑草の…

夏休みにいろいろいただきました

お盆のお墓参りだったので、畑のお世話はあまりできませんでしたが、花オクラが咲き始めていたので摘んできました。 花オクラ4年目の今年はポット播きから直播きにしてみました。ポット播きだと定植後にうまく定着しない株がけっこうあったのですが、直まき…

ブルーベリーを摘んでアシナガハチに襲撃されましたっ! (>_<)

ブルーベリーの実が最盛期になっていました。 熟した実をザルにばらばらと落としながら作業をしていると突然左手に激痛が・・・ よく見るとブルーベリーの葉が密集しているところに、ちっちゃなハチが5,6匹群れて飛び回っていました。2cm弱ぐらいだったので…

ペンクリニックで長刀を調整してもらいました

昨年に続いて今年も名古屋の松坂屋の万年筆売場で開催されたセーラーのペンクリニックに出かけてきました。 ペンドクターの長原さんに診ていただいたのは、昨年手に入れたプロフェッショナルギア・レアロ長刀(なぎなた)研ぎスケルトンです。 筆文字のように…

ジャガイモのガレット初めて食べました

先日帰省した時に笠間に出かけて堀残していた残っていたジャガイモを収穫してきました。ちなみに日中は35度超の猛暑予想だったので、朝6時から作業しました。 翌日奥さんがジャガイモを切って何やら作ってくれていましたが、出てきたのは・・・ ジャガイモで…

遠距離通園のサトイモ栽培

去年のサトイモは大半のタネイモを腐らせてしまった上に、遠距離通園で手が回らず目を覆いたくなるような悲惨な状況でしたが・・・ 今年のサトイモですが、3週間ぶりの畑はカナムグラにすっかり囲まれてしまいましたが順調に育っています♪ 単身赴任先の名古…