レッドアンデスでポテトサラダに初挑戦


7月に収穫したレッドアンデスを自宅のベランダでコンテナごと新聞紙をかぶせて遮光しておいたのですが、早くも芽を出し始めました。
ほくほくした食感と栗のような甘さがあるので大好きな品種なのですが、ほとんど市場に流通していないのは休眠期間が短いために出荷期間が限定されるからなのでしょうか。



自宅でもジャガイモのガレットを作ってもらって食べた後、名古屋にも持ち帰って大好物のポテトサラダを作ることにしました。

レシピを見ると2人分でじゃがいも200gということでしたが、その程度ではぜんぜん消費しきれないので4倍量の800gをレンジを使って加熱して酢と砂糖を少々加えてシャモジで潰しました。マッシュというやつですね。(^^♪



キュウリと頂き物の人参とタマネギ、コーンを入れてマヨネーズに塩コショウをコネコネと混ぜで完成しましたが、う〜む、イメージよりだいぶ多くなってしまいました。(^^;
初めて作ってみましたが味はいい感じになりました。今週の弁当にもたっぷり入れて楽しむことにします。