2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県道394号で大湫宿まで

梅雨時ですが先週末は土曜日が曇りで日曜日が雨の予報。これはチャンスと思い、JR中央本線で名古屋から恵那駅に輪行しました。 恵那駅で自転車を組立てアップダウンの続く岐阜県道68号で北上、3㎞ほど進んで岐阜県道394号大湫恵那線(写真手前)に入るといき…

花オクラの定植をしました

知人から花オクラのタネを分けてもらって育て始めてから、今年で3年目になりました。 ゴールデンウィークに種をまいて10日ほどで発芽、自宅から単身赴任先に送付してもらった画像を見ながら、妻に水遣りの量の調整を頼んで順調に育ててもらいました。 先週…

無農薬の梅で梅シロップを作ってます

10本ほどある梅の木たちですが、ほとんど実が付かないので年初に強剪定をしておきました。強剪定するとその年は実が付きにくいようですが、ちょっぴり効果があったようで昨年よりも少し多く着果していました。でも結局、収穫できたのは11粒でしたが、昨年の…

ニンニク収穫、今年は形が悪かったです

5月末に葉が枯れ始めていたニンニクを収穫してきました。 土が柔らかいので枯れた茎をつかんで次々と引き抜くことができました。 バケツに一杯分ほどの収穫できました。 シンクで水洗いをして土を落とすと・・ すっかり真っ白の姿になりました。 昨年収穫し…

晴耕雨読 半農半Xな会社

梅雨入りで天気が悪そうなのと持病の腰痛が悪化しているので、先週末はおとなしく出かけずに掃除、洗濯、買い物などで過ごしました。一段落したところで、近くの禁煙の喫茶店にkindleを持って読書タイムに出かけました。 名古屋の喫茶店文化は有名ですが、ス…

サトイモの芽一号

タネイモの保存に失敗して大半を腐らせてしまったため、自家製のタネイモとしては虎の子となってしまったサトイモの芽がようやく顔を出していました。失敗の原因は年末で日が短かったので十分に乾燥させずに埋めてしまったことかなと分析しています。 ヤーコ…

今年もそら豆三昧できました\(^O^)/

毎年改良に改良を加えて栽培しているソラマメですが、今年もたくさん収穫することができました。 トンネル掛けに寒冷紗から不織布に変更したところ、連日氷点下8度近くに下がる日が続いてもすべて苗が冬越しに成功、鞘も大きいものが揃いました。 先々週に第…

ヘアリーベッチでビーウォッチング

春まきのヘアリーベッチが満開になりました。ヘアリーベッチは緑肥と雑草抑制効果がありますが、蜜源にもなるのでたくさんのミツバチが集まってくるという楽しみもあります。 先週末もたくさんのミツバチたちが集まり大賑わいでした。 前の晩のスターウォッ…

夏の天の川を見てきました

恒例の星見の会に参加してきました。小学生のころ・・40年ほど前は笠間の祖父母の家に行くと鼻をつままれても分からないぐらい夜は真っ暗でしたが、いつのまにか夜空は明るくなってしまいました。それでも北茨城まで行くと条件がよいので人家の灯りが消え始…