無農薬の梅で梅シロップを作ってます


10本ほどある梅の木たちですが、ほとんど実が付かないので年初に強剪定をしておきました。強剪定するとその年は実が付きにくいようですが、ちょっぴり効果があったようで昨年よりも少し多く着果していました。でも結局、収穫できたのは11粒でしたが、昨年の4粒から倍増です。来年に期待しましょう。(^^; 




里の家の庭に古くから豊後梅という品種の木があるのですが、こちらはもう何十年も剪定をしていません。ところが大きな梅が数珠なりです。雷雨になってしまったので実が付いている様子は撮れませんでしたが、6kgほど収穫できました。
あれほど毎年手を入れている梅の木が10本で11粒、まったく手間をかけていない1本の梅からこれだけたくさん・・・ うーむ複雑な気持ちです。



農薬を使わない限り、梅の実がほぼ必ず感染する黒星病で表面がぶつぶつしていますが、食用には何も問題ないのでわが家ではまったく気にしません。



もともとアルコールは弱い上に最近は缶ビール1本で十分ぐらいなので、梅酒ではなくて梅ジュース用にシロップを作ってもらっています。



台所から悲鳴が聞こえたので何ごとかなと思ったら、取っておいた氷砂糖を長男がいつの間にかかじってしまい必要な量に足りなくなったとのことでした。そういえば子供の頃に自分も氷砂糖を分けてもらうのが嬉しかった記憶がありますね。とりあえず後で追加するということで1件落着しました。