花オクラの定植をしました


知人から花オクラのタネを分けてもらって育て始めてから、今年で3年目になりました。



ゴールデンウィークに種をまいて10日ほどで発芽、自宅から単身赴任先に送付してもらった画像を見ながら、妻に水遣りの量の調整を頼んで順調に育ててもらいました。



先週末に本葉が3枚ほど揃ってきたので、帰省して畑に18株を定植してきました。



今年は中学校の同級生や集落の近所の方などに種を差し上げました。都内の小学校の校庭や庭などで、花オクラが育っているそうです。(^^♪



昼は快晴でしたが夕方から雷雲が発生、定植作業が終わるのを待っていたかのように恵みの雨、というか土砂降りになりました。