晴耕雨読 半農半Xな会社

梅雨入りで天気が悪そうなのと持病の腰痛が悪化しているので、先週末はおとなしく出かけずに掃除、洗濯、買い物などで過ごしました。一段落したところで、近くの禁煙の喫茶店kindleを持って読書タイムに出かけました。
名古屋の喫茶店文化は有名ですが、スターバックス以外に完全禁煙の喫茶店がけっこうあるのがうれしいです。

「年収6割でも週休4日」という生き方
読んだ本はこれ。石油に依存した経済の発展には限界があること、消費以外に生活を豊かにする術がたくさんあることなどいつも感じている通りのことが書いてありました。著者のビル・トッテンは庭のテニスコートを家庭菜園にしてしまったというのもすごいですが、社員にも家庭菜園を勧めて補助金まで出していること!

半農半Xという生き方
10年ほど前に塩見直紀さんが書かれた半農半X(エックス)という本を読んで以来、農に組み合わせる半Xはないかなあと考えていますが、特に才能があるわけではないので簡単には見つかりません。でもトッテンさんの会社が組織として社員の半農半Xをサポートしてしまうというのはすごいですね! こんな会社が増えてくると、日本の幸せ指数が上がるのではないでしょうか。