ソーメン南瓜サラダを作りました。

ソーメン南瓜(金糸瓜)を収穫してから1ヶ月ほど経ち追熟完了。

 

作り始めて3年目ですが今年は摘芯がうまくいったのか、例年より小さいけどだいたい同じぐらいの大きさに揃いました。

 

輪切りにしてワタを取り熱湯で15分ほど加熱

 

あら不思議! ソーメン状になります。

 

皮を外して冷水で締めて出来上がり! 実が小さい分、麺が細く食感がいい感じです。味はと言うとほとんど無味です。サラダでそのまま食べることが多いですが、炒めてもOK! 

 

昨日の弁当です。サラダにソーメン南瓜と頂き物のキュウリ、自家製のシシトウにスーパーで閉店前に3割引きで買ったヒレカツです。(*^-^*)

 

今日の江戸川サイクリングロード。 明日から9月、ちょっぴり秋空っぽくなってました。 自転車の前や横を今年生まれて成鳥になったツバメたちがが右に左に急旋回、自在に飛び回り、上空にはトンビが2羽ピ~ヒョロヒョロと鳴きながら弧を描いてました。

 

クサガメ君横断中。前方に段差があって登るのがたいへんそうだったので、むんずと甲羅を掴んで空輸しておきました。