まだまだ続くゴーヤの収穫

 

先々週、ゴーヤの実が小さかったので米のとぎ汁を発酵させた液肥をドバドバっと掛けたら効果覿面!

 

1週間後に特大サイズがドサッと出来ました。毎日弁当と夕食で食べまくってるけど、さすがに全部は消費しきれないので妻のネットワークであちこちにお裾分けしてます。

植えた苗はホームセンターで@150円ぐらいで買った2本だけだったけどゴーヤってえらい!

 

とぎ汁の発酵に使っているのは「ラクトヒロックス」で乳酸菌、酵母菌などが含まれています。堆肥などに混ぜて使うと分解が進み、土がふっくらとしてきます。10年以上愛用していますが、販売元の廣商さんはHPから直接注文すると製品と一緒に振込用紙が送られ、後払いでいいというとっても親切な会社です。(*^-^*)

400gで消費税、送料込みで2640円、1g中に乳酸菌は100億個、酵母菌100万個、枯草菌10億個以上使っているそうですが、1袋あれば5年ぐらいは使えているので絶対お得だと思います。

 

中身はこんな感じ。

 

米のとぎ汁の最初の濃いところを2㍑のペットボトルに移し、ラクトヒロックスを一つまみ入れてシェイク、日の当たる窓際に1、2週間置いておきます。2日後ぐらいにはペットボトルが膨らみ出し、キャップを緩めるとプシュッと空気が抜けて発酵が進んでいるのが分かります。

肥料っぽい臭いになるので畑に撒いた後は100均のペットボトル掃除スポンジで洗浄し繰り返し使ってます。

 

ゴーヤ以外のシシトウ、甘唐辛子、ナスも絶好調。最近は夏野菜ばかり食べてるおかげでお腹の調子も良くて体重もちょっぴり減りました。食費も節約できてます。

 

田んぼはそろそろ収穫開始、彼岸花曼珠沙華)が咲き始めていました。