気温が上がるとともに雑草も元気よく伸び始めてます。先週末は今春社会人になった娘に畑関係を任せて除草作業に集中。10年近く手を付けていなかった耕作放棄地が原野となりイノシシの棲家になるとマズいので、一念発起して除草。ススキが巨大化し栗の木が自生していて驚きました。
午前中で1/3ほど完了。ちょうど数日前に耕作地として借りてもらえる話が持ち上がり、下見をして頂きOKをもらいました。\(^O^)/ トラクターで除草してもらえるようなので、とりあえずこの後はお任せしようと思います。
なぜかナナホシテントウムシが数十匹集まっていました。写真撮ろうとしたら散ってしまいました。
一週間でタケノコがあっという間にロケット化。手が回らなかったので娘に頼んで腰の高さで切ってもらいました。1メートルほどで切っておくと、しばらくの間水を吸い上げ続けて地下茎に貯め込んだ栄養を消耗させて竹やぶの勢いを抑えることができるそうです。
昨年台風24号の強風で杉が市道に倒れて一時通行止めにしてしまい集落にご迷惑をかけたので、業者の方に依頼して市道側を伐採してもらいました。
ご近所のお知り合いだったのでかなり安くしてもらいましたが、それでもけっこう費用がかかりました。海外木材が安価で流通しているため小規模な杉林は売れないばかりか、費用が掛かってしまいます。太い杉の木を1本切って処分まで頼むと輸送トラックの費用を含めて10万円近くかかるのが相場だそうです。
祖父母が孫子のためにと汗水流して一生懸命に植えていただいたのですが、時代の流れですので仕方ないですね。
そのほか畑の土手も除草。昨年からの筋トレで除草力アップしたので、絶対防衛圏が少し広がってます。(^-^;