集落の草刈りとジャガイモ試し掘り

土曜日夕方に3泊4日の道東ツーリングから無事帰宅した翌日に集落で組の草刈りがあり参加してきました。5時半に自宅を出発して7時半から草刈りと市道にはみ出している木の枝切りでした。

参加者の最高齢は91歳! もうとっくにお役御免でいいのですが、毎回律儀に参加されてます。90歳過ぎたら歩けなくなる人もたくさんいる中で刈払機で作業できるなんてほんと凄い。

作業後の集合でメンバー全員に袋に入れた詰め合わせのお菓子を配り、「そろそろ参加できなくなるかもしれないけど申し訳ない」と挨拶されてました。終了後は軽トラ、しかもMT車でご帰宅されました。2年ほど前に山の土地を確認しに行く時に助手席に(恐る恐る)乗せてもらいましたがまったく不安を感じませんでした。

 

before                                   after 

組の作業は2時間で終了。メダカのエサやりにボウフラを捕まえたりしながら1時間ほどだらだらと過ごし、次はうちの耕作放棄地の草刈り。気温は30度まで上がり作業着は汗でびっしょり。途中でご近所の方がご親切に冷えたペットボトルのお茶と缶コーヒーを差し入れてくれました。(*^-^*)

 

ついでなので、行き帰りの途中で他所の田んぼの畦道も除草。

 

さすがに30度越えはきついので昼は14時まで再びメダカを眺めて休憩した後、畑で夏野菜、サトイモ、落花生の周りの雑草を引き抜いておきました。

 

ルッコラスナップエンドウを収穫して食卓と弁当用のサラダを確保。スナップエンドウはそろそろシーズン終了です。

 

ジャガイモが枯れ始めたので試し掘り。

 

男爵、キタアカリ、メイクイーンの3種類を収穫しましたが、まあまあの大きさになっていました。完全有機栽培としてはいい出来と自画自賛。(^^;

今のところ青色LEDイルミネーションが効果を発揮しているのかイノシシの食害は受けてません。念のためLEDが目立つように周りを除草しておきました。

 

ご近所の方から大根のお裾分け。頂いてばっかりで、ほんとありがたいです。

 

昨年植えたアジサイ3種類のうちの1つが咲き出しました。せっかくなので切り花用に持ち帰りました。

道東から帰宅してスリムジーンズを履くのがギリギリぐらいに足がパンパンになってましたが、汗と泥だらけになりながら何とか作業終了。道東ツーリングの報告は次回の予定です。こちらも見に来て頂けると嬉しいです。