チェーンソーの目立て〜とっても良くできました。


チェーンソーの切れ味が悪くなってきたので目立てをすることにしました。丸ヤスリで削るのが基本のようですが、けっこうコツのいる作業のようなので「簡単チェンソー目立機 匠」という電動目立て機を購入してみました。


ガイドバーに合わせてチェーンソーに装着すると、砥石が上刃にピッタリと当たります。


上刃だけでなく横歯、デプスゲージ(上刃が木に食い込む深さを調節する役目)も同時に研いでくれるので、作業がとっても楽ちん。(^^♪


右側と左側の刃で砥石の回転方向を変えて、1秒ほどスイッチを入れて目立て作業をするだけ。45コマの目立てが拍子抜けするぐらい、あっというまに終了しました。


さっそく残っていた倒木で試してみました。


ほんとは杉なんだけど、ツタみたいな寄生植物のツルが絡みついて弱ってしまったようです。


新品の時ぐらいに気持ちよく切れるようになったので、サクサクと作業が進みました。


一輪車で4回往復して撤去完了。せっかくなので切れ味が変わらないように、再度目立てをしておきました。