山椒の木をたくさん見つけました

f:id:Greenweekends:20201123114530j:plain

長年放置していてようやく昨年11月から着手した裏山の下草刈りがだいぶ進んできました。繁っていたのは主に篠竹とアオキ。

 

f:id:Greenweekends:20210207115656j:plain

先週末でここまで進みました。

刈払機に使っているチップソー(回転歯)は期待以上の切れ味で2m以上に育っているアオキの茎も切断してくれるので順調に作業が進んでます。使った後は毎回持ち帰って研磨。チップが100個も付いているので手間が掛かるけどだいぶ慣れて手際が良くなりました。

 

f:id:Greenweekends:20210207120005j:plain

裏山の小路沿いに山椒の木が3本生えていたのですが、いつの間にか実の付く雌(メス)の木が無くなってしまい雄(オス)の木だけになってしまいました。

なので下草に混じって生えているだろう山椒の木を切らないように慎重に作業を進め1本はうっかり切ってしまいましたが、7,8本見つかりました。

そのうち一番大きな山椒の木がこれ。山椒の実は料理に使えるので雌だと嬉しいな。オリンピック開催に向けて大問題になっているけどやっぱり多様性は大事だよね。(^-^) 収穫しやすいように枝が横に伸びるように剪定しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210207115733j:plain

去年見つけたヤツデの実。miyotyaさんに熟すとアイボリー色になると教えてもらい楽しみにしてたのですが数粒しか残ってませんでした。(>_<)

さては鳥の仕業かと思い、そんなに美味しいのかと1粒かじってみたけど渋みが少しあって美味しくはないなあ。

 

f:id:Greenweekends:20210207142326j:plain

午後から梅の剪定の続き。娘が手伝うと言ってくれていたんだけど仕事の都合でキャンセルとなり今回も一人で作業。この日はまったく人が通らず、唯一1台だけ通った車の方とウィンドウ越しに会釈しただけの孤独な一日でした。

 

f:id:Greenweekends:20210208050019j:plain

剪定した枝を持ち帰り。部屋に梅の香りが漂ってます。