野焼きは中止、木の伐採と暴れるむぎ君

 

先週は集落の野焼きで招集が掛かりました。田んぼの周りの枯れ草を燃やすことで害虫の発生を抑えられるそうです。消防車が見守る中でドンドンドンという花火音の合図で集落の各組が一斉に取り掛かりました。 

 

が、しかし予想は付いてたけど前日雨が降ったので空しく煙が昇るだけ。しばらく頑張ったけど見切りを付けて早々に終了となりました。2日前までだったら乾燥注意報が出ていて絶好の野焼き日和だったのですが。残念。

 

昨日は篠竹を刈り進めている区画に立ちはだかる木の伐採。

 

土手で足場が不安定なのと枝と篠竹、ツルががっちり絡んでいてチェンソーで幹を切っても中に浮いたまま。

電動ハサミでツルを切り枝を小さく切って落としたけど、土手の下は他所の畑なので拾い集めて上に運ぶ、を繰り返し。最後にひこばえ対策で切り口に除草剤を塗って終了しました。3時間以上掛かったけどずっと気になっていたのでとてもスッキリ、受験勉強の合間で良い気分転換になりました。(^^♪

 

作業中に見つけたカマキリの卵塊。3つ見つけました。

 

えっバッタが越冬中・・?  クビキリギリスという種類で越冬できるようです。

「アリとキリギリス」の絵本のキリギリスは雪の中で凍えて見すぼらしい姿だったけど、このバッタはけっこう元気そうでした。

 

娘が帰って来てたのでむぎ君へのお土産に小松菜を収穫して持たせました。

 

youtube.com

 

大喜びしてくれたそうですが翌朝は夜中に暴れまくった跡が・・お代りアピール?