早生栗収穫しました。


栗の収穫シーズンになりました。まずは早生の品種の銀寄のイガが口を開け始めました。



私が他の作業をしている間、ぶどうやサクランボと違って食べながら収穫出来ないのが残念、と言いながら奥さんが拾ってくれました。たくさん入っている籠が奥さん収穫分、ちょっとの籠は私の分です。(^_^;)



早生栗は早く実る分、大きさは小さめです。雨が降らなかったので、例年よりちょっと小さいかな。



晩生種で大粒の利平が実るのは、まだ先です。



収穫まであと1週間〜2週間ぐらいといったところです。



里山ではたくさんの害虫を食べてくれるスズメバチは益虫です。とはいえ近づくのはご遠慮したいところですが、今日はイガにいる虫を探している様子でした。あるいは栗の実の匂いに引かれたのか・・・ たまに栗の木に巣を作っていることがあるので、これからの季節は注意が必要です。