ようやく生姜の芽が出ました。


タネを植えてから2ヶ月になろうとする生姜ですが、10日前の台風4号の通過に備えてベランダから室内に入れるときに最初の芽を見つけました。
さっそく写真を撮ろうとしゃがんだ瞬間にぎっくり腰(急性腰痛症)になり、翌日は会社を休みました。(^_^;) そんな苦労もしているので、何とか収穫まで漕ぎ着けたいところです。
ちなみに昨年は定植後にうまく育たず、失敗でした。



よく見てみると、どの芽も先が曲がり始めます。風で折れたのあかなぁと残念に思っていると、



曲がったところが葉っぱになり、さらに茎が伸びてゆきます。何だか虫の脱皮みたいな感じです。



さらに次の葉っぱを開く準備をしています。



去年はあまり見ていなかったので気が付かなかったのですが、生姜って面白い伸び方をするものなんですね。