ヤーコンの苗作り


昨年、ヤーコンに初挑戦。サラダに味噌汁の具など、さっぱりした甘みでがあり、干しイモにしてもおいしかったです。腸の動きもよくなります。 収穫後に畑に埋めて保存しておいた株を掘り出してみたところ、たくさんの芽が伸び始めていてビックリしました。



土と保存に使った籾殻を落とした状態。保存していたのは全部で5株ですが、多過ぎるので2株だけ持ち帰ってベランダで苗作りの作業をしました。



芽が膨らんでいるところをナイフで適当な大きさに切り出しました。年末年始はかなり冷えていたので腐らないか心配していたのですが、埋めたときと同じみずみずしい状態で保存されていたので、シャリシャリと梨を切るような感じで切ることができました。



ヤーコンはかなり大きくなるので苗は6本も育てば十分ですが、念のためポットに18個を埋めました。