久しぶりの畑


ちょうど一ヶ月ぶりに畑にやってきました。最高気温13度で、じっとしていると寒い一日でした。今年は開花が遅れて見ることが出来なかった梅ですが、葉が伸び始めました。2年掛かりでボサボサだった枝をすっきりと剪定したので、今年は実が多めにつくのを期待してます。



4月はじめの爆弾低気圧でソラマメが倒されていないか心配でしたが、被害はなかったので一安心。



寒さでずいぶん葉が痛んでましたが、気温が上がって順調に大きくなってきました。



この調子なら昨年の収穫量(30粒ぐらい)は大幅に超えるのは間違いなさそう。



ジャガイモも芽が出始めました。



ニンニクがナズナに囲まれてしまいました。ニンニクの実はこれからどんどん大きくなってゆくので、ナズナはすべて引き抜いておきました。



ナズナの中に絹さやを発見。昨年秋に発芽しなかったのであきらめていたのですが、6本ほど延びていたのでとりあえず支柱を立てておきました。