2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても優しい益子のポツンと一軒カフェと里山の道

秋分の日に栃木県益子の温泉宿まで自転車で出かけてきました。起点の茨城県TX(つくばエクスプレス)守谷駅から小貝川サイクリングロードを北上。 前方を横切る黒い影。近づくと頭を引っ込めてピタッと停止し防御態勢を固めたクサガメ君。 通り過ぎてから何…

イノシシを出し抜いて栗ご飯いただきました

先週日曜日は台風が熱帯低気圧となり週末農園は快晴に恵まれました。一本残った栗(利平)の老木の実が熟し落ち始めていましたが、幸いイノシシに食べられた形跡はなし。しめしめ。一粒たりとも渡してなるものかと栗拾い全集中の呼吸。 1週間前のイガはまだ…

花山椒の枝と軸取り ~効率よくできました

先週日曜日に採ってきた花山椒。とっても華やかな色をしてました。乾燥のため1週間置いておいたら・・・ どよーん。黒と茶色が目だってなんか悲しい。 殻が弾けて真黒な種が露出しテンション下がりました。でも山椒の粉って茶色なのでこういうものだなと気持…

江戸川の彼岸花が咲き始めました

今日の江戸川サイクリングロードは、秋の爽やかな風が吹いていました。セイバモロコシが生い茂り道幅が狭くなっているので除草作業中です。 前方から歩きスマホで散歩中の歩行者。ときどき子タヌキたちが顔を出したり、キジの親子やクサガメ、アオダイショウ…

花山椒を収穫しました

昨年末から春にかけて裏山の下草刈りをしたときに見つけておいた山椒の木です。朝の草刈りが一段落したのでそろそろ収穫できるかなと見に行くと、春は緑色だった実が赤く染まりまるで花が咲いているよう。辺りは山椒のいい香りが漂っていました。 赤くなった…

ナスの更新剪定をやってみました

先週土曜日の朝6時に週末農園に到着すると半袖ということもあり肌寒く感じました。そろそろ回りの田んぼも稲刈りが始まります。 2週連続で草刈りに追われました。 春先のフキノトウ、タケノコ、ミョウガを獲る以外は何も使っていない区画ですが、年に何回か…