草刈りしてたらスマホが空前絶後の大クラッシュ!

f:id:Greenweekends:20200711163731j:plain

3年近く使っていたiPhoneXの変わり果てた姿・・・ (:_;) 

 どうしてこんなことになってしまったのか昨日の振り返り。

 

f:id:Greenweekends:20200711141519j:plainiPhoneで昨日撮った最後の写真  クラウドに保存されてました。)

 ホンダ自走式草刈機でサクサクと草刈り作業。前方に笹竹がニョキッと伸びていたので一旦止めて携帯ノコギリで切ってから作業を再開したのですが、屈んだときに胸ポケットからするりと落ちたのに気が付かずそのまま草刈機で上を通過してブレードで粉砕してしまったんですね。ぜんぜん分からなかったけど。

 その後、iPhoneが無いのに気づき、最後に使ってからの行動を思い出してたぶん笹竹生えていたところだなと探しに戻りました。頭の中では草に隠れていたiPhoneと再会して「あー、よかった。」と安堵するイメージだったのですが、現実は何か変なものが落ちていて、まさかそれがiPhoneとは思いもせず。でもよく見たらバラバラになった無残な姿。何が起こったのか何とか理解し呆然と立ち尽くしました。

 バラバラのiPhoneを回収し、連絡が取れなくなって熱中症でどこかで倒れているんじゃないかと妻が心配するといけないので、今だに祖父の名義のままの黒の固定電話で、ジーコン、ジーコンとダイヤル回して状況を説明しておきました。 

 

f:id:Greenweekends:20200711125112j:plain

最後から2枚目の写真はメダカの卵。

 落胆しながらの帰路の途中、そういえばメダカの睡蓮鉢で親メダカが先週に続いて1匹減っていたこと、想定以上に水が減っていたこと、動物除けに置いてあるハリハリシートが散らばっていたことをつなぎ合わせると、原因は強風のせいではなく、昨年も襲撃を受けたハクビシンか何かの動物の仕業と確信しました。

 しばらく被害がなかったので油断してました。子メダカが20匹以上になっているので、個体数の維持は大丈夫そうですが。帰りに鉢の隣りに設置してある竹酢液を追加して超音波発信機の充電をしておきましたが、かなり心配です。

 

f:id:Greenweekends:20200712095938j:plain

 あさイチでドコモの携帯補償サービスに連絡したら明日午前中に新品を送ってもらえるそうです。交換手続き費用は12100円でしたが、シムカードも見当たらないのでお願いしたら追加で3300円掛かるとのことでガックシ。

 iPhone喪失のダメージに加えて筋肉痛とメダカの心配事も増え、さらにナゴヤドームでのドラゴンズの歴史的大敗の新聞記事が追い打ちとなり、どんよりと重~い気分。朝食にコーヒーと昨日収穫した男爵、シャドークイーン、メ―クイーンの3種類のジャガイモを蒸かしてもらって冷え切った気持ちを温めてます。