やっぱり北海道を走るのは気持ちいいです

ちょうど一週間前の土曜日に10年連続、12回目となる北海道ツーリングに行ってきました。中部国際空港13時発女満別行で出発しました。単身赴任先の名古屋からだと北海道へのアクセスが限られ到着時間が遅くなるので、初日は走る時間が短くなってしまいました。


女満別の気温は9度、さすがに肌寒いので半袖にアームカバーとウィンドブレーカーを着こみました。この時期の北海道は長袖だと暑い日があるので、この組み合わせが調節しやすい上に荷物も減らせるので、一番便利だと思います。



自転車を組立て15時過ぎに出発、さっそく斜里岳が顔をのぞかせていました。



おっと、すでに紅葉が始まっています。9月後半は台風と遭遇しなければ、比較的天気が安定しているので晴天が多く紅葉も楽しめます。風も北風が吹き始める時期なので南下コースにしたのですが、今年は残念ながら南風が2〜3mほど吹いており、目的地の北見までの向い風にちょっぴり手こずりました。



緑肥ひまわりも咲いていましたよ。



これは甜菜畑です。見た目が大根に似ていますが、砂糖の原料としてあちこちで栽培されています。北海道らしい風景ですね。



美幌町を過ぎて北見市内に向かう道道217号に沿って、網走川の土手が途中まで舗装されていたので通ってみました。途中で玉ねぎを満載したトラックが追い越してゆきましたので、自転車専用道ではありません。



16:45に日没、そろそろ暗くなってきたなと思っていると、こつ然とずらっと並んだ航空機が現れました。航空機とその解説の表示以外は何もありませんが、網走航空公園だそうです。



目に引いたのがV-44ヘリコプター。子供の頃に映画で見たのゴジラやサンダ対ガイラなどで、こういった双発ヘリコプターがよく登場していたので、懐かしくなりました。解説によると昭和34年の伊勢湾台風の被害視察のため、平成天皇が搭乗された機体だそうです。



搭乗席も窮屈そうですが、年代ものなので操縦席を見ると素朴というか頼りなげな感じがします。高所恐怖の自分にはこの機体に乗って視察されたということに驚きと畏敬の念を感じずにはいられませんでした。


日が完全に落ち、18:30に北見駅前のルートインホテルに到着、自転車をフロントに預かってもらい、近くの道食という地元の方が集まる焼肉屋さんに行きました。肉を3種類ほど頼んだら、想定を超える量が盛られていてお腹いっぱいに。飲み物込み2千円でお釣りが来ちゃいました。大満足でホテルの大浴場でゆっくりした後、就寝しました。