ショウガの芽出し


4年ほどショウガを植えているのですが、残念ながら毎回種よりも少ない量しか収穫できていません。(^_^;)
ショウガは気温がかなり上がらないと芽が出ないことと乾燥に弱く、せいぜい2週に1回ペースぐらいのお世話では十分な管理ができずに苦戦しています。昨年は直接露地植えせずにポット栽培に変更、芽出しまではうまく行きましたが、定植後にうまく育ちませんでした。

今年は窮屈そうなポットではなく、近所のスーパーでもらってきたトロ箱に入れて芽出しをすることにしました。写真の状態で土をかぶせ、温度が上がるように蓋をしておきました。水が抜けるように底に千枚通しで穴をいくつか開けてあります。今年はうまくゆくのかなぁ・・・