2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの蛇口を盗まれました (>_<)

こんな穏やかな田園で事件発生。 土手には取水用のパイプラインが埋められており、田んぼ1枚につき蛇口が2、3か所あります。 普通はこんな感じです。 ところが蛇口が無くなってました。 先週小作をお願いしている方から盗難被害の連絡があったので見に行…

食べてばっかりの伊勢参り

先週土曜日に京都で親戚の結婚式があり夫婦で参列するついでに初めて伊勢神宮に行ってきました。全部で4泊5日、食べてばっかりだったのでほぼ全部食べ物の写真です。 のんびり旅がテーマだったので、初日はJR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」で名古屋まで。こ…

梅が見ごろになったことと、とう立ちしたカブに大喜びのむぎ君のこと

一昨日のお彼岸は先週16日の地震で被害が出ていないか、お墓参りを兼ねて様子を確認しました。睡蓮鉢は水がこぼれたようで減ってましたが、メダカたちは無事で元気に泳いでました。 当日は親戚の結婚式への参加のため名古屋に泊まってましたが、3.11を連想さ…

ジャガイモを植え付けとソラマメ開花にむぎ君の小松菜一気食い

先々週、農機具屋さんから小型耕運機のこまめと自走式草刈機が帰って来ました。こまめはキャブレター清掃でエンジンすっかり復調。自走式草刈機の故障はチェーン切断が原因で、異音がする状態で何度か動かそうとしたため切れたチェーンが暴れてシャフトを傷…

メダカの産卵開始とケンミジンコを捕まえたこと

すっかり暖かくなったので寒さ対策で睡蓮鉢を二重で被せていたビニール袋を外しました。メダカたちも春の到来にうれしそう。 大きい睡蓮鉢の水はグリーン水と呼ばれる緑っぽい色になってました。たぶん食べ残したエサで植物プランクトンが増えたんだと思いま…

収穫した小松菜を一番喜んでくれたのは・・・

すっかり暖かくなり梅の開花が進んでます。 フキノトウも顔を出しました。 気温が上がりなかなか大きくならなかった小松菜、ほうれん草、ルッコラも一気に収穫サイズになりました。 収穫したての小松菜を一番喜んだのは娘の子分のむぎ君でした。ウサギって満…