田んぼの蛇口を盗まれました (>_<)

こんな穏やかな田園で事件発生。

 

土手には取水用のパイプラインが埋められており、田んぼ1枚につき蛇口が2、3か所あります。

 

普通はこんな感じです。

 

ところが蛇口が無くなってました。

先週小作をお願いしている方から盗難被害の連絡があったので見に行ったのですが、うちの田んぼで2つ、他の方の田んぼで20個近く盗まれたそうです。

最近公園の蛇口も盗まれたりしてますが、田んぼの蛇口の盗難被害はだいぶ前からあるんですね。茨城県では一晩で200個以上盗まれた地区があったそうです。 蛇口は真鍮(しんちゅう)製なので1キロ1500円ぐらいと高く取引されるため狙われているそうです。

コメの値段は下がりっぱなし、追い討ちで原油価格が上がり燃料代負担も増え採算はギリギリか小規模だと赤字になっているのに、いったいどんな人間が盗むんでしょうか。 悲しいことに蛇口の塩ビ管を強引に圧し折られているので、新品の蛇口だけでなく修理も必要になるので、修復に1か所1万円ぐらいかかってしまいます。

 

気を取り直してソラマメが倒れないように紐を張りました。

 

アブラムシを狙ってナナホシテントウムシも数匹集まってました。ナナホシテントウムシは一匹でアブラムシを1日100匹ぐらい食べるらしい。

 

ご近所からネギの差し入れがありました。しかもこんなにたくさん。

 

さっそく充填(じゅうてん)豆腐丼に採りたてのネギをたっぷり掛けていただきました。充填豆腐は密封して販売されている豆腐のことで、開封せずにパックのまま鍋で加熱すると熱が均等に伝わりフワフワ食感を楽しめるのでお勧めです。

蛇口の盗難は警察に届けてありますが、なかなか犯人は捕まらないようです。特命係、科捜研の面々がやってきて1時間で犯人見つけてくれると嬉しいのですが。

そうそう、昔のTV番組で30分という最速で事件を解決していた「刑事くん」こと桜木健一さんがキントーンのCMのサイ坊主役で出てますね(表計算が重くなって大変というやつ)。懐かしい~。