2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りの合間にほっと一息

今年も雑草が伸び盛りの季節に突入、先週土曜日は市道沿いを中心に半日以上草刈りに追われました。 土手も多いので足腰に堪え翌日日曜日は久しぶりに全身痛になり、夕方までじっとしていました。 草刈の合間はこれで一息・・・・でも中身はウイスキーではあ…

メダカの学校新校舎オープンと給食新メニュー

新しい睡蓮鉢に水を入れて1ヶ月経ったので、新校舎の睡蓮鉢に発泡スチロール箱組のメダカたち4匹を移しました。移転前に、なぜか針子(メダカの子)が2匹ちゃっかり泳いでいてびっくり。親メダカの発泡スチロール箱に入れてたホテイアオイを移したときにくっ…

組の草刈りに参加して梅とニンニクを収穫しました

初めて集落の組の草刈り作業に参加してきました。週末に日帰りするだけなので参加義務はなかったのですが、高齢化と過疎化が進んでいるため協力要請がありました。 いつもお世話になっているばかりだし、特に男は孤立しないように地域社会とのつながりが大事…

ブルーインパルス見て無農薬の梅、ソラマメ、ニンニクを収穫したこと

先週金曜日のお昼休みに青空を背景にブルーインパルスが華麗に大きな弧を作りながら通過してゆきました! 緊急事態宣言も解除され、とりあえず一安心。 3月下旬から自粛解除までステイ・ファームとステイ・オン・ザ・バイシクルの時間が増え、3ヶ月で2キロダ…