2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ畑の雑草は高刈りで

種から育てたカボチャを定植した後、ウリハムシ対策にトンネルにしてかぶせておいた寒冷紗を外して2週間、伸び伸びと大きく育っていて一安心です。 周囲はヨモギを始めとした雑草に囲まれています。雑草を刈るときは根元から10cmぐらいのところで刈っている…

梅雨明けとジャガイモ堀り

2週間ぶりの週末農園でしたが、快晴で気温もぐんぐん上昇して30度超えになりました。残っていたジャガイモを堀り上げるつもりでしたが、熱中症になりそうだったので1畝半で切り上げました。 ジャガイモは光にあたると緑化して味が辛くなってしまいます。こ…

シラス干しごはんの幸福

会社帰りデパ地下でシラス干しを1パック400円ほどで見つけたので買って来ました。チルド冷凍で販売されていて、とっても新鮮な感じです。弁当のご飯にものせて、朝昼晩とシラス三昧になりました。 夕食と次の日の朝食、弁当にたっぷり入れてもまだ余ります。…

カボチャを開放しました

カボチャの苗を定植して1ヶ月経ちました。カボチャの葉を食い尽くすウリハムシを近づけないため寒冷紗で囲っておきましたが、すくすく育ったカボチャ君たちが身動きできずにご機嫌ななめです。(^^; ヨモギなどの雑草は、定植するときに根元から刈らず地面か…